私がブログを更新できない3つの理由

皆さんどうもお久しぶりです。

1月に自己紹介してから全く更新していませんでした。

 

そこで今回はその理由を考えてみたいと思います。

 

 

私がブログを更新できなかった理由 

1.有益な情報を発信しなければいけないという心理的ハードルを越えられなかった

ブログとは、何か人のためになることをネタにしなければならないという、自分の中の固定観念心理的ハードルを上げていました。

私は普段、娯楽・趣味として、お金や技術のことを本やYoutubeで学んでいます。

しかし、それをブログにアウトプットするとなると、それなりにしっかりと記憶に残るようにインプットしなければなりません。

その結果、何度かブログ執筆にトライしてみましたが、途中で力尽きて公開まで至っていません。

f:id:sa_9:20210307150035p:plain

上記は途中まで書いてやめたもの

【NextAction】 

有益かどうかは一旦無視して、学んだことをブログネタにする。

 

2.信憑性のある情報を発信したくてエビデンスを探すことに疲れてしまった

本やYoutubeで勉強した内容をまとめようと思った際、根拠がが乏しいものがあります。

○○という本に書いてあった。

○○さんが言ってた。

だけだと、自分自身が納得しないときがあります。

その際、ネットで証拠を探すのですが、なかなか欲しい情報に辿り着けず、検索疲れに陥ってしまいました。

 

【NextAction】

明確な根拠も大事だが、まずは自分が感じたことを発信する。

 

3.ブログを書くということに慣れていない

 昔、mixi、モバゲー、アメブロ等で個人の日記帳のようなブログを書いていたことはあります。

それらは今となっては黒歴史となっており、この歳になって黒歴史を繰り返すことに恥ずかしさを感じていました。

しかし、こんなブログ読む人なんていないし、ネットで文章を書くことに慣れる経験の場を最大限に活用していかないと損です。

それにしても文章を考えるって難しい・・・。

思いついたことをそのまま文章にしても、読みにくかったり、支離滅裂だったりするので、訓練が必要ですね。 

 

【NextAction】

黒歴史を恥ずかしがらず、ブログに慣れる

 

 

これからは、変なプライドを持ったり、完璧主義にならないようにして、 等身大でブログ更新していきます。

 

P.S.

Googleの検索で自分のブログが出てくることに密かな嬉しさを感じています。